犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

みかんの木、椋(ムク)の木

肌寒いけれど、空気が澄んで清々しい

辛うじて気温は2桁を保っている

日が昇るにつれて気温は上がるだろう

湿度34%と、空気がかなり乾燥している





犬達は、目を輝かせ「早く行こうよ」と催促している

姉弟犬を連れて、外に出る


一通り自由に走り回って、その後は…ほぼずっと動かない

下を向いて、嗅覚を使ってずっと何かを探している

この時期は、何処にでもある木から、落ちる実を食べている

椋(ムク)の木の実だ

小さな実だが、匂いはプルーンに似ていて、完熟すると甘い香りだ

人も食べられるらしいので、味見をした勇気ある友人もいる

ただ、種が大きくて、殆ど食べられる部分がない

実全体は、ブルーベリーよりも小さい


お姉ちゃん犬「椋(ムク)の実はプルーンみたいで美味しいね〜🎶」

弟犬「種をコリコリして、食べちゃうよね〜!」

お姉ちゃん犬「私、プルーンなんて食べた事ないけどね〜」


椋(ムク)の実、出来れば…食べないで欲しい




庭のみかんの木、まだかなり青々している

緑色の実が、だんだん色付いていくのが楽しみだ




お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう



秋晴れを満喫した犬達でした

明日も晴れるといいねd(*´ェ`*)



お読み頂きまして、ありがとうございます