犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

冷たい雨、夏前3ヶ月「クーリングシェルター」







冷たい雨の1日、季節が冬に逆戻りの気候だ

3月並の気温だという



雨は、止み間もなく降り続いている

雨足が弱まるタイミングを見計らい、犬達を外に連れ出す


雨に打たれると、やはり寒さを感じるが、犬達は嬉しそうだ



短い時間だが、少しでも外に出られて、良かった




犬達は、雨でつまらなそうにしている




弟犬「つまらないなぁ〜、ふて寝しよ〜〜⤵」


お姉ちゃん犬「本気寝〜〜ZZZzzz〜💤〜」








「熱中症特別警戒アラート」の運用が、今日から開始された


命を救うためのアラートだという



自治体で「クーリングシェルター」指定が設けられているようだが、実情は7割のみだという

3割の自治体は、命を守るためのクーリングシェルターが存在しないのだ




更に、今夏に向けての3ヶ月、エルニーニョ現象の影響で、今年もかなり暑くなるとの予想が気象庁から発表された



近年、異常気象といわれて、命の危険が叫ばれる暑さの夏を過ごしているが、異常気象が「通常、例年」になってしまうのではないかと心配だ





これからの5〜7月の3ヶ月が、どれほど暑くなるのか


それ以上に暑くなるであろう夏本番に向けて、準備期間の日々を過ごすことになるのだろう






冷たい雨で、残念そうな犬達でした

明日は晴れるといいねd(*´ェ`*)






お読み頂きまして、ありがとうございます








.