犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

みずがめ座流星群、端午の節句と立夏と犬達




全国的に夏日予報の日中、GW後半の今日も雲一つない晴天だ




そういえば、今日は「端午の節句」であり、暦は「立夏」だ



立夏とは、 二十四節気のひとつで、夏が立つと書くように、夏の兆しが見え始める頃という意味で、陽気も増し夏の気配を感じる時期だという



暦の上で、立夏から夏に入る








犬達を連れて、涼しい時間に外に出掛ける



すぐに、お友達たちと合流して、みんなで一緒に戯れる




追いかけっこが始まると、みんなが一緒に反応して走り出す


追いかけたり、追いかけられたり、楽しそうな犬達だ




まだ、涼しい空気に包まれて、少し走って、休憩して、

繰り返しながら、仲良しのみんなで戯れる




犬達はみんな、うきうきで嬉しそうだ





お友達犬「今日は、何をして遊ぼうかぁ~??」


別のお友達犬「そうだね〜、やっぱり始めは追いかけっこが良いね〜🎶」


弟犬「あれ?もう追いかけっこが始まってるの〜〜??」



お姉ちゃん犬「仲良しみんなで一緒だと、楽しいよね〜〜🎶」








お庭では、色々な種類の薔薇が咲き始めている




だんだん、お庭がお花で賑やかになってきた






みずがめ座η流星群



みずがめ座η流星群が5月6日午前6時ごろピークを迎えるという


見頃は夜明け前、暗い場所では1時間に10個程の「流れ星」が見られるだろう


昨年12月のふたご座流星群以来、最高の「流れ星」


みずがめ座η流星群は、ハレー彗星が太陽系に残した、ちりが流れ星となっているという




天体観測では



・都市の光から離れた、夜空が開かれた場所で見ると良い

・気長に待つと良い

・リクライニングチェアやマットを敷いて見ると良い

・望遠鏡や双眼鏡は使わず、広く夜空を見ると良い

・途中でスマートフォンなどを使うと、目が暗闇に慣れるのに時間が掛かる








お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう






みんなで戯れて、大満足の犬達でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)






お読み頂きまして、ありがとうございます








.