犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

4月の満月「ピンクムーン」




また、冬に逆戻りしたような気温の朝

犬達にとっては、過ごし易い、快適な気候だ




犬達は、みんなで楽しそうに戯れる



嬉しそうに地面に転がって、泥々になりながら

ワンプロを楽しむ犬達



決まって、弟犬が自分から地面に転がって、ワンプロが始まる


弟犬、ごろ〜ん!




お友達犬「ワンプロ、やろうよ〜🎶 行くよ〜!」

弟犬「ボクが転がるからね〜🎶」


お姉ちゃん犬「私も参加しよう〜🎶 えいぃ!」



弟犬「あ~、ワンプロって楽しいね〜🎶」

お友達犬「一緒に遊ぶから、楽しいのだよね〜🎶」



楽しそうな犬達の戯れは、暫く、続く






4月の満月は、アメリカ先住民の暦では「ピンクムーン」と呼ばれている



日本で「春のピンク」は桜や桃などだが、アメリカ先住民の「ピンク」は芝桜だと言い、北米が主な原産地のフロックス(phlox)の花の色に由来する



フロックスは、ひとつの茎に小さな花がたくさん集まり大きな花房をつくるのが特徴で、フロックスの種類には、ピンクや紅色、白色などの花を咲かせるキキョウナデシコやシバザクラなど、約60種類以上もあるようだ



ピンクムーンには、恋愛運に効果があると言われるが、根拠不明だそうだ

だが、満月には神秘的なパワーがあると言われている



今年の「ピンクムーン」は4月24日午前8時40分過ぎ頃で、朝の明るい時間のため観測することは難しいが、前日夜や当日夜も、ほぼまんまるの月を眺めることができそうだ





生憎、今日も明日も、あまり良いお天気ではなさそうだ


もし、星空の地域の方は、是非、満月を眺めてみて欲しい






お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう






充実して、満足そうな犬達でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)






お読み頂きまして、ありがとうございます








.