犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

犬達と山歩き初夏、ダニ被害( 吸血被害なし )

シルバーウィーク、犬達と遠出をしていた

諸々と後片付けに追われている


以前に、書き溜めていたトレッキングのblogを

今日は記そうと思う




5月初旬、前週に引続き、犬達と山歩きに行った

自然が大好きな犬達は、山の匂いを嗅ぐだけで目をキラキラ輝かせる

ワクワクが止まらない気持ちを、全身で表わす



人間の準備、それから犬達の準備を整えて

さぁ!山歩き開始だ!!



今回の山歩きトレッキングは、途中に沢渡りもあって、犬達は楽しそうだ

人間は歩幅に合う石を踏みながら、濡れないように進む

犬達は、わざわざ水の中を選んで進む


「歩いて暑くなったから、川にダイブしようかな〜🎶」

「うん!ジャポ〜ンしちゃおうか~🎶」



今回は、お友達犬を連れての山歩き

お友達犬たちにとっては、初めての山歩きだ

だから、起伏の少ない簡単なコースを案內する



姉弟犬は、お友達犬の横に寄り添い、案內しながら歩いている


お姉ちゃん犬「こっちだよ!平坦な地面の方が歩き易いよ!」

弟犬「ワクワクするね〜🎶凄く楽しいでしょ?」

お友達犬「うん!初めてだから、凄く楽しい〜🎶」



ちょっと登ったり、降ったり、軽い起伏は楽しい


お友達犬「嗅いだ事のない匂いがするよ~??」

弟犬「それは野生動物の匂いだよ〜!!」



姉弟犬は、途中の沢で何度もダイブして泳いだ

今年の初泳ぎになった

(初泳ぎは突然に、2023   2023.8.4掲載)


お姉ちゃん犬「歩くと暑いから、泳ぐと気持ちいいね〜🎶」

弟犬「うん!沢のお水は凄く冷たくて、気持ち良いね~🎶」



お友達犬たち、一緒に山歩きしてくれてありがとう



最近の山歩きでは、犬達のダニ被害が酷い

姉弟犬には、事前にダニが付かない予防薬を使っている

お陰で、犬達に吸血被害は全くなかった

だが、犬の身体に付いたダニを何十匹も駆除した

皮膚の柔らかい部位に移動するダニを、見つけては駆除の繰り返し

今までにない量のダニを駆除した

日本全国で、ダニ被害が増えているというのには、納得だ


今回、ヤマビルの被害はなかった

だが、十数年前からヒル被害も拡大し、かなり深刻だ

犬の肉球など、密かに這っていて、

気付いた時には、血だらけになっていた事が過去にあった

それ以来、かなり神経質に気を付けている



姉弟犬は、大好きな山歩きが出来て、大満足でした

明日も楽しい1日になるといいねd(*´ェ`*)



お読み頂きまして、ありがとうございます