犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

スノームーン(マイクロムーン)、お庭のミモザ、素敵な決断




また、寒さが身に沁みるようになった朝

気温は1℃


初夏の暖かさに触れてしまったお陰で

体温調節が難しい



犬達は、久しぶりに、伸び伸びと外で遊ぶ

お友達犬たちも、次々と合流して、一緒に戯れる



みんな、嬉しそうに、追いかけっこが始まる


大きな枝を見つけた弟犬

追いかけっこから、見つけた大きな枝を咥えて、走る犬達




弟犬「これを持って、走れるかな〜!?」

お姉ちゃん犬「うん!これぐらいなら楽勝だよ~🎶」


みんなで、一緒にいると、楽しいね




お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう






今月は今夜24日の午後21時30分頃に、満月を迎える


2024年で地球から最も遠くで起こる(最も小さく見える)満月で、「マイクロムーン」と呼ばれる


満月には、英語圏などで様々な呼び名があり、 寒さが厳しく大地が雪に覆われる頃である時期から「スノームーン」とも、呼ばれるという


国立天文台によると、今年最も地球に近い(最も大きく見える)満月は10月17日で、今夜の満月と10月17日の満月を比較すると、視直径が約12パーセント小さく、面積は約22パーセント少なくなるいう


年間で最も大きく見える満月は「スーパームーン」と呼ばれ、

最も小さく見える満月のことをマイクロムーン、ミニマムーン(ミニマムムーン)と呼ぶこともあるという


今夜も、晴れた夜空の地域の方は、今年最小の満月「マイクロムーン、ミニマムムーン」を眺めてみては?





お庭のミモザ



だいぶ開花してきた






嬉しいことがあった


大切な犬が虹の橋を渡って、とても寂しい想いをしていたお友達


ずっと心配していたけれど、真剣に悩んで、ご家族で相談して、

新しい家族を迎える気持ちになったようだ


素敵な決断だと思う



良い方向に向かうよう、祈っています






みんなと戯れて、嬉しそうな犬達でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)






お読み頂きまして、ありがとうございます








.