犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

コールドムーン、お姉ちゃんのトレーニング





クリスマスも過ぎて、今年も残すところ後4日


バタバタとして、手の回らないところがある




今朝の日の出前の気温は1℃だ

最近マイナス気温が続いたせいだろう

なんだか温かいと感じる、感度が狂っているのか

人の慣れとは、怖いものだ




日の出前、西の空に、まだ満月が輝いていた




かなり低い位置の西の空、大きな満月が輝く





お友達犬たちと合流して、いつも通り犬達は戯れる

鳥のさえずりと共に、日が昇り、澄んだ空気の朝が始まる

勿論、寒さが緩んで、鳥の死骸はなかった(良かった)


犬達は、みんなで追いかけっこをして楽しそうだ





犬達のコマンドトレーニングを行う



お姉ちゃんのトレーニング画像があまりないので撮ってみた

トレーニングの時は、真剣な表情だ


表情を撮るのに、近付き過ぎた感あり




お姉ちゃん犬「私だって、やる時は真剣なのよ〜!」





「コールドムーン」


本日は、今年最後で13番目の満月「コールドムーン」

太陽が西に沈むのと同時に、完璧な姿で東から昇ってきて、

1年で最も高く昇る満月だ




「コールドムーン」とは、アメリカの先住民が呼んだのが、始まりだそうだ


地域によっては「ロングナイツ・ムーン(長い夜の月)」「ムーン・アフター・ユール(クリスマス後の月)」「オーク・ムーン(オークの月)」などとも呼ばれるらしい


「コールドムーン」が輝くのは12月27日

 夕暮れ時の昇ってくる瞬間から15分間の「コールドムーン」が、大きく綺麗に見えるようだ




満月は月に1度で、朔望月(月が新月から満月を経て新月に戻るまでの期間)は約29.53日、1年=365日から、12朔望月は約354日、11日分が余る

最初の満月が1月11日よりも前に起きれば、その年の満月は13回

今年は1月7日に最初の満月「ウルフムーン」が昇り、その354日後、13番目で最後の満月が昇る

ある季節に4回満月がある場合の3回目の満月を「ブルームーン」と呼び(月に満月が2回ある時の2回目を指すこともある)、今年は8月31日に昇ったという



12月の満月は必ず、1年で空の最も高いところにある


夜が一番長い冬至の5日後に訪れる「コールドムーン」は夜空の最も高く、最も北側の経路を通過する

月がこの時期に低い位置を通る太陽と反対になるからで、月は水平線より上に1年で最も長く滞在し、一番空の最も高い点=天頂の近くを通過するとのこと



「コールドムーン」の次の満月である「ウルフムーン」は来年の1月26日

2024年の満月は12回だ



皆さんの地域で「コールドムーン」を見ることが出来ただろうか




お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう♡





今日も充実した、満足そうな犬達でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)





お読み頂きまして、ありがとうございます








.