犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

犬ぞり探検家、冬に犬達のワンプロ





犬ぞり北極探検家の山崎哲秀さんが11月末、グリーンランドで消息を絶ったとのこと



探検家として活動し「北極圏に日本の観測拠点を作りたい」と、20年以上も日本の極地観測を支えていた彼の消息不明に、研究者達は心を痛めているという



山崎さんは毎冬、北緯78度「地球最北の村」と呼ばれるグリーンランド北西のシオラパルク(約4カ月間は太陽が昇らない極夜)で暮らしていた



零下30度前後の強烈な風が肌を突き刺す過酷な環境の中、犬ぞりで各地をまわり、海氷や気象の資料やデータを集めて研究者に提供していたという



夏に日本から訪れる研究者達を、危険が潜む氷河や海氷で安全に観測できるようサポートし、「犬ぞり案内人」と呼ばれていたそうだ




何処かで、生存している可能性はないのだろうか…





お庭のパンジー、寒さに負けず咲いている






マイナス気温が継続中の日の出前の朝

今朝は−2℃、もう寒さに驚かない



ガッツリ上下共に厚着を着込み、犬達と外に出る



小さい子(犬)も、大きい子(犬)も、中くらいの子(犬)も、

みんな合流して、一緒に戯れる



犬達は、寒いと元気が良い



ワンプロが始まる

みんな、団子状態で、押し合いへし合い




弟犬「何だか分からないけど、楽しいなぁ〜🎶」

お姉ちゃん犬「揉みくちゃ状態です〜!」




ずっと、3頭でワンプロが続く

別のお友達犬たちは、入りたいけど、入れないようだ




弟犬は、お姉ちゃん犬の下から…??

一体、どういう状態なのか…??




弟犬「やったなぁ~!?お返しだぁ〜!!」

お姉ちゃん犬「私は何もしていないのに〜〜!!」




寒いけれど、走って、触れ合って、

楽しそうな犬達の戯れは、暫く続く




お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう




沢山遊んで充実して、楽しそうな犬達でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)





お読み頂きまして、ありがとうございます








.