犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

月と土星コラボ、急激な気温変化と強風の後





今週は、一気に寒くなる予報が出ている

昨日は、九州四国地方でも降雪を記録し、雪国では、大雪に見舞われている



先週、日本各地で「季節外れの夏日」を記録したのに、

10℃以上も気温が変わると、身体への影響が大き過ぎる



1日の中での寒暖差より、日毎の寒暖差の方が順応し難い

この寒さが、平年並みなのだけれど、なかなか辛い


くれぐれも、体調管理に気を付けていただきたい





犬達は、相変わらず、外で楽しそうに活動する


昨日の強風で、また、椋(ムク)の実が、かなり落ちている

そろそろ、最後だろうと思うのだが、、、



犬達はみんな、鼻を使って、椋の実を探している




お姉ちゃん犬「わ〜い!椋の実が沢山あるね〜🎶」

弟犬「本当だね〜!今日も沢山探さなくっちゃ♡」




お姉ちゃん犬の周りを、少し見るだけで、

こんなに椋の実が落ちている



お姉ちゃん犬「椋の実は、美味しいなぁ〜🎶」




お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう




沢山の椋の実を食して、大満足の犬達でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)







月と土星のコラボ



今夜18日夜は、澄んだ冬空に、月と土星が並んで輝き、はっきり見られるとのことだ



南西の夜空を、月と土星が寄り添い輝く姿が見られるという


最も接近するのは18日朝だったが、夕方以降も、いつもより近づいて見える

土星の明るさはピークではないが、夜空では目立って見えるそうだ

夕方、最も高い南西の位置に、月と土星が見えるので、夜空を眺めてみて欲しい


よく晴れると、夜は放射冷却現象が強まる為、冷え込む

体調に気を付けて、観測して欲しい




先程、夜空を眺めて見たけれど、

霞がかかって、月がぼんやり見えただけだった

残念だ...




お読み頂きまして、ありがとうございます








.