犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

信頼の恒例ワンプロ満喫、友人母の詐欺被害

涼しくなったと感じたのは束の間だった

日中は、完全に暑さが復活している

気温計は30℃に届きそうな勢いだ

更に、蒸し暑いので、冷房なしでは過ごせない

本当に涼しくなるのは、いつになるのだろうか



犬達は、お外が大好きなので、今日もお外に連れ出す

少し暑いけれど、スッキリ運動したい犬達


どちらともなく、阿吽の呼吸の姉弟犬

心置きなくワンプロ、追いかけっこがやりたいようだ


お姉ちゃん犬「ちょっと暑いけど、ワンプロやってみる?」

弟犬「走る追いかけっこも、やりたいなぁ〜?」



いつもの様に、すぐに恒例のワンプロが始まった

一頻り、組み合って、転がり合った後には、

追いかけっこが始まった

とても嬉しそうに、お互いを確認して走る2頭

楽しそうな光景を見ていると、こちらも嬉しくなる


お姉ちゃん犬「私が追いかけていたのに、反転しないで〜!」

弟犬「だって、近い距離で一緒に走りたいもん〜🎶」


仲良しの姉弟犬は、暫くワンプロと追いかけっこを

繰り返していた

見ているこちらも、いつも姉弟犬から、幸せを貰っている



沢山走って、楽しそうな犬達でした

明日も晴れるといいねd(*´ェ`*)



(赤と緑が綺麗だが、実は激辛のハバネロ)



友人の母親が、相当額を詐欺被害に遭ってしまった

家族が気付いて、警察に相談した時には、もう既に後の祭りだった

詐欺に憤っていたが、母親のダメージも相当だと云う


最近の詐欺手口を紹介するニュースを偶然耳にした

そんな事実はないのに、電話で過去の請求未払や、名義貸し行為が不正だなど、適当な作り話を理由に語り、慌てた相手(被害者)から、確認の為と「氏名、生年月日、住所、電話番号」など個人情報を聞き出す

相手から、すんなりお金を引き出せれば詐欺が成立

途中で気付いて疑うと、一変し、聞き出した「個人情報」を脅しに使うという

相手に不安を与えて、金銭を騙し取る卑劣な犯罪だ


許せないのは、実際の録音から判明した「穏やかな優しい語り口で、平然と有りもしない作り上げた架空の話」で、言葉巧みに、相手を欺く行為だ

この手口は、詐欺だけでなく、一般社会でのハラスメントにも用いられている

「穏やかな優しい語り口」、その意図して作られた雰囲気に、人は騙されてしまうのだろう


本物の「穏やかで優しい語り口」を持つ人柄の方々は、心の裏に「人を陥れる感情」など、微塵も持っていない



お読み頂きまして、ありがとうございます