犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

川遊び増水で流される犬達

数日降った雨も上がり、また猛暑が戻って来た

かなり高い気温の予報に、犬達と顔を見合わせる

昨午後は降雨ゼロ、多分大丈夫と踏んで

「川に泳ぎに行こう!!」



川に着いて、流れを見てびっくりだ

山からの水が流れて、増水している

濁っていたら退散しようと決めていたが、水は綺麗だ


「折角、来たのだから、泳ぎたいよ~」

犬達の希望で、予定通り、泳いで川遊び



弟犬は、泳ぐ前に「サラダバー」に夢中

草ボウボウだけど、新鮮な草にウキウキだ


弟犬「山の自然の恵みは、美味しいなぁ~🎶」



泳ぐポイントに行く前、草ボウボウの獣道に四苦八苦

暑さに、雨が加わると、草木の成長は早いものだ


お姉ちゃん犬「草ボウボウで、獣道だよ〜!」



川は増水し、流れも強いし、早い

弟犬は、流されない様に必死に泳いでいる

ちょっと進みが鈍いが、とても楽しそうだ

のんびり泳ぐお姉ちゃん犬は、完全に川に流されて後ろに進む


姉弟犬は、必ずロングリードを装着して泳いでいるので、

完全に流される危険はない

いつもより疲れたけれど、冷たい川の水は犬達の体温を下げてくれた

犬達は、笑顔でご機嫌だ



濡れた身体は、自分で地面のタオルにゴロゴロして乾かす

先ずは、お姉ちゃん犬がお手本を示している

余談だが、泳いだ後はしっかりタオルで、全身を拭いている

最後に、湿った毛を嬉しそうに、地面に擦り付けているのだ


お姉ちゃん犬「濡れた身体は、地面のタオルで拭かなきゃね〜🎶」

「あぁ~!気持ち良い〜🎶」



お姉ちゃんを真似して、弟犬も地面のタオルでゴロゴロして乾かす

お姉ちゃん犬が、弟犬にゴロゴロを指導している


弟犬「地面のタオルに背中付けて、ゴロゴロして拭くの?」

お姉ちゃん犬「そうそう!上手だね〜🎶」



姉弟犬の身体は、あっという間に乾いた

何やら会話している、仲良し2頭


お姉ちゃん犬「もう全身、乾いたでしょ?」

弟犬「うん、乾いたよ!お姉ちゃん、ありがとう〜🎶」



冷たい川の水で泳いで、スッキリ爽快の犬達でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)



お読み頂きまして、ありがとうございます