犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

ビバ!犬の嗅覚は最高〜!

ずっと「暑い!」と言い続けている

あと数日で9月だというのに、暑さは相変わらず

猛暑の収まる気配がない

ただ、日の出前、日の入後、

この時間帯は、少しだけマシに歩ける様になった



「犬の嗅覚」が優れている事は、周知の事実だ

「警察犬」による犯人や不明者の捜索、空港などで働く禁止物の「探知犬」、災害時に人命救助で活躍する「災害救助犬」などは、よく知られている

近年は、特定の病気の匂いを探知する「癌探知犬」など、特別に訓練された犬達もいる

犬の嗅覚は、人に比べて何千倍、何万倍、時にそれ以上の能力と言われている

また、個別の匂いに対する記憶力にも優れているのだ



犬達を連れて出掛けると、必ず仲良しのお友達犬たちと出会う

同じ時間帯に歩いている犬達は、自然とみんなが集合する



お友達犬たちが、笑顔でやって来た


お姉ちゃん犬「来るの分かってたよ~🎶」

お友達犬「会えるの嬉しいから、ウキウキ来たよ〜🎶」

「良く効くお鼻だね~🎶」



偶然出会うのではなく、仲良しのお友達に会う為に、

曲がり角では、道を「誘導」している「必然」なのだ


但し、飼い主が完全主導の場合は、「偶然」に出逢う


お友達犬「やっぱり会えた!嬉しいなぁ~🎶」

お姉ちゃん犬「うん!ウキウキだね~🎶」



嗅覚を使って、自らお友達犬に会いに行く犬達

犬達は、仲良しのお友達犬に会うと嬉しい


「ね~ね~🎶遊ばないー?」

「えぇ~とぉ…ここで??」



暑さから微妙な距離で、寛ぐ2頭

だけど、この位置は、仲良しテリトリー内だ


お姉ちゃん犬「結構、近めだよ~🎶」

お友達犬「そう?近過ぎると暑いよね~?」



のんびりリフレッシュしている弟犬

大好きな弟犬の後を付いて歩くお友達犬


弟犬「ぐんぐん芽が出てるから食べよ〜🎶」

お友達犬「弟犬のいい匂いがするなぁ~大好き🎶」

お姉ちゃん犬「日向は暑いから、日陰から眺めてよ〜🎶」



お友達たち、一緒に遊んでくれてありがとう



仲良しのお友達犬たちと遊んで、大満足な犬達でした

明日もみんなで遊ぼうねd(*´ェ`*)



お読み頂きまして、ありがとうございます