犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

オウム病、退屈な日






生憎のお天気で、外に出れない犬達

気温も低く、真冬の寒さが続く



夕方、やっとお散歩に出掛けたけれど、とても寒かった


こんな日も、花粉は飛散しているのだろうか

予防の意味を込めて、マスクが必須アイテムになった




犬達は、つまらなそうに、ふて寝


仲良しのお姉ちゃん犬と弟犬、やはり今日もくっついている




弟犬「つまらないなぁ〜...」

お姉ちゃん犬「いつ、お外に行けるんだろうね〜...」




くっついている犬達を眺めているだけで、幸せな気分になる







お花屋さんのお花








 欧州各国で「オウム病」が昨年から今年にかけて急増

昨日、世界保健機関(WHO)は5人死亡を発表した



オウム病は、鳥に感染する細菌オウム病クラミジアが原因の疾患



感染した鳥が無症状でも、呼吸や糞を通じて人に感染することがある

米疾病対策センターは、鳥の分泌物が混じった埃を吸い込んだり、鳥にかまれたり、くちばしと口で接触するなどで人に感染するという


人から人に感染する可能性は、極めて稀のようだ


感染すると、5~14日で頭痛、筋肉痛、咳、発熱、悪寒などの症状が表れる抗生剤で治療でき、人が死に至ることは極めて稀としている




WHOは、今回ペットの鳥や野鳥を通じて感染した人の症例が、多数を占めるという



オーストリアで昨年に14例、今年3月4日までに4例が確認された

人から人への感染はなく、また海外の渡航歴もなく、野鳥とも接触していなかった


デンマークで今年2月27日までに23例が確認されたが、当局は、実際の数はもっと多いと見ているようだ

感染者の内17人が入院、15人が肺炎を発症し、4人が死亡


ドイツでは昨年に14例、今年に5例を確認

ほぼ全員が肺炎を発症し、16人が入院した


スウェーデンでは11~12月に26例と急増し、今年13例を確認


オランダでは昨年末から今年2月末にかけて21例を確認

前年に比べて倍増し、全員が入院、1人が死亡したという






お外に出れず、つまらなそうな犬達でした

明日は楽しいといいねd(*´ェ`*)






お読み頂きまして、ありがとうございます








.