犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

長い枝の取りっこ、三日月と金星と冬の大三角




日の出前、気温は氷点下

冷たい空気は、とても澄んでいて心地好い



寒いのは好きではないけれど、夏の異常な暑さに比べると

冬の空気は、綺麗で、気持ちが良い




犬達と外に出ると、鳥の鳴き声が聞こえる

クルルルル〜🎶

気分が上がる澄んだ声に、人も犬達もうきうきだ



お友達犬たちも合流して、みんなで一緒に、楽しそうに戯れる



どこからか、長い枝の棒を見つけて、咥えて来た弟犬

嬉しそうに、みんなに見せて歩いている




弟犬「長い枝の棒を見つけたよ〜🎶」

   「ボクの棒だよ~!良いでしょ〜♡」




みんなが羨ましそうに、眺めている

お友達犬たちも、長い枝の棒を欲しがっている



我慢出来ずにお姉ちゃん犬が、やって来た




お姉ちゃん犬「その枝の棒、私にも貸して下さいな〜〜🎶」

弟犬「ボクが見つけて来たんだよ〜!仕方ないなぁ〜…」




嵐の後は、折れた枝や葉っぱや色々な物が、落ちている

みんなで、枝や葉っぱや色々な物を見つけて、楽しんでいた



嬉しそうな犬達の戯れは、暫く続いた








月と星が寄り添う2月



冬の星座を代表する、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスを結ぶ「冬の大三角」は、夜空が明るくても見つけることが出来るという


深夜に西の空へ冬の星座が沈み、東の空から春の星座が登ってくる

 



7日(今夜)から8日(明日)にかけて、月が金星に接近



日の出前の南東の空の低い所に、三日月と明けの明星・金星が接近して見える

金星は明るく見つけやすいが、高度が低いので、南東の低い空が見渡せる所で観察すると良い 



金星は、3月になると見ることが難しくなるようだ



今夜、星空が見える地方の方は、夜空を眺めてみては?






お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう






今日も充実して、満足そうな犬達でした

明日も晴れるといいねd(*´ェ`*)






お読み頂きまして、ありがとうございます