犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

犬日和、犬の落し物





マイナス4℃の朝、少し寒い

着込んでいるせいか、数時間でなければ、外でも耐えられる



北海道では、マイナス2桁、ホワイトアウトの所もあったという

北海道を思えば、まだまだ可愛い寒さだろう




日中は、気温が2桁に上がって、暖かい

犬達にとっては、動き易い温度だ




お姉ちゃん犬と弟犬は、一緒に戯れる


姉弟犬は、互いに相手を気遣い、本当に仲良しだ




弟犬「何して遊ぶ〜?」

お姉ちゃん犬「いつものように、鬼ごっこで走る??」



日課のように、追い掛けたり、追いかけられたり、楽しそうだ

お姉ちゃん犬の走る速度が、早くなったように感じる



最近、お姉ちゃん犬がとても楽しそうで、元気いっぱいだ

嫌なものから開放されて、心が軽くなったようだ



心から嬉しそうにしている姿を見ると、とても幸せだ







お庭のパンジー






以前から、気になっていること...


コロナ禍から犬を飼う人が増加し、それに伴い、酷くなった印象



bloggerのケルトムさんや他の方も、上げていたが、

犬の落し物、柔らかいう◯ちを踏んだという




犬の飼い主として、日頃から心を痛めていることの一つだ



仕方なく、他犬の落し物う◯ちを回収する時があるが、

7〜8箇所拾うことは、粗にある



特に、弟犬は、嗅覚を使って、他犬の落し物をよく見つける



生憎、姉弟犬には躾を入れている為、食糞癖はないのだが、

犬達が踏むのも、とても困る


先日は、1時間で11箇所も拾った


やはり、他犬の落し物は、気分が良くないし、気持ち悪い




社会の中で、犬達がトラブルに巻き込まれない為にも、

モラルの低い飼い主が、少しでも減ることを願うばかりだ


申し訳ありませんm(_ _)m









今日も楽しく遊んで、満足そうな姉弟犬でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)





お読み頂きまして、ありがとうございます








.