犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

巨大檸檬(レモン)のお菓子、切ない葬儀、犬達






今朝の温度計は1℃

もうすっかり慣れた気温だ


普通なら寒いと思うが、マイナス5℃を体験して以来、

すっかり気にならない温度になった





夕方18:45頃、また能登地方で、震度5弱の地震が発生したようだ

降雪もあり、被災者にとって、避難生活は心労が募るばかりだろう




ニュースで、震災被害者の葬儀が流れている




年始をみんなで過ごす為、妻の実家に、家族で訪れていたという

一度目の揺れの後、状況確認をする為に外に出た時、

二度目の地震が起きて、裏山が崩れて家が倒壊した


妻と子供3人を同時に失い、妻の両親は未だ行方不明



警察官の彼は、葬儀で、涙ながらに、その状況と、

妻や子供の人物像や日常、もう果たされることのない約束を、語る



時々、涙で言葉に詰まるようすが、痛々しく、そして、辛くなる




とても切ない...








以前、巨大な檸檬(レモン)「ポンテローザ」を戴いた




bloggerさん達に頂いたご意見を参考に、

皮と果汁で「レモンピール」を、

絞りカスの果肉と残りの果汁で「レモンジャム」を作った



どちらも、ほど好い苦味があって、美味しい

流石に、巨大な檸檬なだけあって、ピールもジャムも両方出来た






作成中のレモンピールとレモンジャム(ジャムはちょっと少ない)


blogに載せるのを、すっかり忘れていた












犬達は、お友達犬と一緒に戯れる



いつも仲良しで、楽しそうな姉弟犬



お友達と一緒にパチリ!


自動フラッシュで、お目々が光っている




お姉ちゃん犬「ちゃんと撮れたぁ〜?」

弟犬「ちょっと、あっちが気になるなぁ〜…」



あぁ〜あ!弟犬は、横顔だね




お友達犬、一緒に遊んでくれてありがとう





今日も充実して、満足そうな犬達でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)





お読み頂きまして、ありがとうございます








.