犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

暗闇のお姉ちゃん、一番早い日没の期間







日の出が遅くなり、朝晩の気温もだいぶ低くなった

とはいえ、今年は暖冬傾向で、週替りで気温が乱高下している



そして、今は日没日の入り時間が、とても早い

11月29日〜12月13日の約2週間は、日没(同時刻)が1年で最も早いとのこと







日の出前の暗い時間に、1日の活動が始まる事が多い




暗闇に紛れている黒色のお姉ちゃん犬を

寝ぼけている時に、躓きそうになる



いつも傍らに寄り添ってくれるお姉ちゃん犬

暗闇で見えない時は、五感をフル稼働させて、

気配を感じる以外に、避ける方法はない


何度か躓いてしまって、ごめんね




「ごめんね、お姉ちゃん犬!」




木々が大きくざわめき、かなりの強風の1日だったけれど、

お友達犬たちと、楽しそうに戯れる



弟犬「今日は何して遊ぶ?」

お友達犬「えっとね〜…」

別のお友達犬「追いかけっこしない〜??」





お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう





強風にも負けず、楽しそうに遊ぶ犬達でした

明日は風が止んでくれるといいねd(*´ェ`*)






お読み頂きまして、ありがとうございます











.