犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

豊後水道地震、黄砂で目脂?







昨深夜、愛媛県と高知県で豊後水道が震源の地震M6.6が発生した


今年正月元旦に、能登地方で震度7の直下型地震が発生し、石川県能登地方に甚大な被害が出たばかりだというのに…



静岡県駿河湾から九州東沖まで延びる南海トラフで、30年以内にマグニチュード8~9級の巨大地震が70~80%の確率で発生(死者・行方不明者は約32万人)すると予想されている


だが、昨夜の豊後水道地震は、南海トラフ巨大地震の前兆とは別のメカニズムの地震だと、気象庁はいう



今回の震源は深さ39キロで、巨大地震が起きるプレート境界(深さ約30キロ)よりも深い地下プレート内部で発生し、プレートの動きで東西に引っ張る力が働き、岩盤が割れたという



震源地周辺では1968年8月M6.6、2015年7月M5.7の地震が発生している


日本の何処で地震が起きても、不思議ではないようで、とても心配だ



昨夜の地震で、被害に遭われた方々が、

どうぞ、少しでも早く復興出来ますように...










朝、起きてきた姉弟犬の目から、白い目脂(目やに)が出ていた



昨日、目薬を差して、汚れをケアしたのだが、やはり黄砂の影響か

様子を見て、消炎薬の点眼も検討しよう



今日も、景色が霞んで見えるし、空気が淀んでいるように感じられる




犬達は、お友達犬たちと戯れて、楽しそうだ


丁度また、ワンプロが始まるところだろう





お友達犬「ワンプロやろうよ〜♡」

弟犬「いいよ〜!どっちが転がるの? ボクが転がろうか?」



お姉ちゃん犬「またワンプロやるの? 本当にワンプロ好きね〜🎶」






お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう






みんなで遊んで、楽しそうな犬達でした

明日は晴れるといいねd(*´ェ`*)






お読み頂きまして、ありがとうございます








.