犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

マイナス気温の辛い冬至、目に異物(案の定)









冬至の朝

日の出が、段々と遅くなった

起床の時間を少しずつ遅らせて、睡眠時間を伸ばしたいのだが、

犬達の体内時計は、かなり正確だ




犬達は、目が覚めていても、こちらが起きるまで待っている

そして、こちらの目が覚めると、何故か分かるようだ

雨などで、起床がとても遅いと、高確率で「確認」に来る




大抵、日の出前の真っ暗な時間に、外に出る事が多い

徐々に寒さが増して、身に沁みるようになり、

少し起きるのが辛くなってきた







今朝の日の出前の気温は、なんとマイナス3℃!!

「今季最強寒波」というだけある

凄く寒くて、驚いた

水道の「お水」が、なんと温かいことだろう

まるで「ぬるま湯」のようだ




日本海側の各地域などでは、急激な大雪に見舞われているようだ

どうぞ、気を付けてお過ごし頂きたい








昨日のblogで、強風が吹くと…と、記したのだが、

案の定、弟犬の目に異物が入った模様だ



弟犬は、くりくりとした大きな目をしている

その為、よく砂埃などの異物が入ってしまう


目薬などを点眼し、日々のケアは欠かせない




弟犬「ちょっと…目が気持ち悪いです💦」

お姉ちゃん犬「また、私のお尻を枕にして、重たいです〜…」




昨日の強風は、かなり手強かった


すぐにケアしたけれど…

これは、もっとちゃんとケア(治療)する必要ありだ



1日数回、何種類かの点眼薬を差す

そして、なるべく安静に…




弟犬「安静にしなさい!だって〜…がっかりだよ~!」




最強に極寒の朝でも、ウキウキ楽しそうな犬達でした

明日は少し暖かいといいねd(*´ェ`*)





お読み頂きまして、ありがとうございます








.