犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

犬の専門家、犬達の健診




また、季節外れの暖かさになった

けれど、砂埃が舞い上がるほどの凄い強風だ


午後からは、急激に気温が下がる予報

明朝はかなり寒くなるらしい




姉弟犬の健康診断に行く

一般的に病院嫌いな犬猫が多いが、姉弟犬は病院が大好きだ



お姉ちゃん犬は、元々、病院があまり好きではなかったのだが、

病院で寛げるほど、安心の場所になった



犬達は健康、いつも同様に、体重もほぼ変わらない

良かった



いつものように、先生たちに、甘えて、可愛がって貰って、嬉しそうだ



お姉ちゃん犬「ちょっと重いのですが〜…」

弟犬「だって、お姉ちゃん犬が大好きなんだもん〜🎶」



お姉ちゃん犬に、甘える弟犬











犬猫の専門家である、獣医師の先生




もうかなり長年のお付き合いになる獣医師先生たちは、

先住犬を何頭も診て頂き、看取って頂いた、信頼する存在だ


臨床経験豊富で優秀な先生は、難しい症例にも挑んで下さる

最後の砦のようでもあり、遠方から訪ねてくる方もいる


犬達の事は、病気や怪我は勿論、健康管理から動物の生態や躾など、

多岐にわたる様々な事柄をご教授頂いたり、意見交換をする


こちらの事も犬達の事も、よくご存知なので、的確なアドバイスが頂けて、

とても感謝している






近年、犬や猫などの飼育数が増加傾向にある

比例してなのか、獣医師も、動物病院も増えている


避妊や去勢、薬の使用方法などなど、多様な考え方がある

動物の医療も人と同様で、自分達に合う的確な病院選びは、重要だ





お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう




お友達たちと戯れて、先生たちに甘えて満足そうな犬達でした

明日も楽しいといいねd(*´ェ`*)




お読み頂きまして、ありがとうございます