犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

日陰との境界線に犬達、人畜共通感染症レプトスピラ症

またしても、真夏日が予報されている

少しだけ北風が吹いて、体感的にはマシである

もう9月中旬なのに、暑さは一向に収まらない



犬達は、みんなで戯れる

けれど、誰もが日向との境界線に立ち、日陰からは出ない

みんな、日向が暑いのは知っている


弟犬「みんな日向の境界線で止まってるね~!」

お姉ちゃん犬「境界線から向こうは、凄く暑いからね~!」

弟犬「僕たちは、あの線にも近付かないよね〜」



お友達犬が、弟犬を遊びに誘いに来た


お友達犬「弟君、一緒に遊ぼうよ~!」

弟犬「暑いから、のんびり過ごしたいんだ〜」



一生懸命に誘うお友達犬に根負けして、仕方なく立ち上がった弟犬


弟犬「暑いから、少しだけ遊ぼうね〜」

お友達犬「うん!ありがとう〜🎶」



お友達犬と一緒に、走り回ったり、日向で遊んだ弟犬は、

すぐにバテて、戻って来た


弟犬「ヤバい〜!むちゃくちゃ暑かったよ〜」

お姉ちゃん犬「行かなくて良かった〜!だって超暑そうだもん!」



お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう



暑い時期が長く続き、犬達にはストレスフルの日々だ

早く涼しくなるといいねd(*´ェ`*)




「レプトスピラ症」


沖縄県西表島でカヌーをしていた青年4人が河川から「レプトスピラ症」に集団感染したという

感染した鼠など野生動物に潜んでいる菌が、水質汚染、土壌汚染などにより傷口や口から経皮感染、経口感染する

犬達と生活していると、耳馴染みのある人畜共通感染症である


近年、気温上昇により海や河川で泳ぐ犬達の感染を耳にする怖い菌だ

犬達の7種混合ワクチン以上にレプトスピラ症も対象で入っている

しかし現在、6種類ものレプトスピラ症が確認されており、ワクチン接種に入っていない種類であれば感染してしまう

人の感染は、感染の半数以上が沖縄県で、2022年には男性が死亡している


日頃からアウトドアに親しむ姉弟犬は、ワクチン接種で予防を心掛けているが、レプトスピラ症は怖い菌だ

エキノコックス症なども、少しずつ範囲が拡がり、

ノミ・ダニやヒルなどの被害も以前より増えている

大切な家族、犬達の健康を維持する為に、様々な予防が必須だ



お読み頂きまして、ありがとうございます