犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

元気のないお友達、ダニ吸血被害

今日は湿度の低い、気持ちの良い天気だ

気温もさほど高くなく、犬達には活動し易い



姉弟犬達は、互いに仲良く戯れ合い、のんびりしている


「久しぶりに落ち着いて、のんびり出来るね!」

「うん!最近、ちょっと慌ただしかったよね〜!」



いつものお友達犬たちがやって来た


「今日はのんびりしているね〜?」

「うん!のんびりするのも、好きなんだ〜!」



お友達犬は、弟犬とお話しに行く


お友達犬「元気だった?」

弟犬「うん!元気だよ~!」



いつもの元気なお友達犬は、なんだが元気がない


「ねぇ、元気?大丈夫?」

「うん・・・」



姉弟犬は、のんびり草を食んでいる


「もう草はちょっと太く硬くなってるねぇ〜」

「それにしても、お友達犬は元気なさそうだね?」



お友達犬たちも、姉弟犬を真似る

放牧中の家畜みたいに、みんなで草を食む


「のんびりしたい気分なんだよね〜🎶」


その後、お友達犬は不調により、病院に行ったそうだ

何事もないと良いのだが…

お大事にね!



ダニ吸血被害


この後、姉弟犬も大変だった

数十分の間に、2頭に十匹程度ダニが付着し、吸血被害に遭った

慌ててすぐに駆除し、薬を塗って対処した


昨日は、いや、今までダニ被害など一度もなかった

山登りで山奥を巡る為、予防の薬も塗っているからだ

最近、数回ほど、山奥を巡って来たが、ダニの吸血被害はない

ダニが付着する度に、駆除していたからだ

そして、山中のダニとは、明らかに違う種類のダニである


獣医先生曰く、「昨日から今の時間までの間にダニを媒介した感染動物or犬がその場所にいたんだな」と。

ダニの感染予防を真剣に考えていない飼い主の媒介犬が通ったのか、

または、野生動物が媒介主なのか


山奥で、凄い数のダニに囲まれても、吸血被害ゼロだったのに・・・



心地好くないダニのお話、大変失礼致しましたm(_ _)m

お口直しに、お花のお写真を掲載します



お友達犬たち、一緒に遊んでくれてありがとう


今日は、ダニ吸血被害の災難に見舞われた犬達でした

明日は、穏やかな楽しい日になるといいねd(*´ェ`*)



お読み頂きまして、ありがとうございます