犬達とアウトドア

自然が大好きな犬達との日々を綴ります

トレーニングと犬達の健康

太陽が眩しいけれど、空気が澄んで冷たい

昨日の暴風雨は空気を洗浄し、北風が気温を下げたようだ

犬達は外に出て、嬉しそうに笑顔を向ける



今日は久しぶりに、落ち着いてコマンドトレーニング

弟犬は、度々繰り返しトレーニングを行っている


「弟君!コマンドトレーニングです!」

「はい!分かりました!」



トレーニング中は、真剣にコマンドを確認し、行動している

お姉ちゃん犬は、弟犬を尻目に、のんびり自由に寛いでいる


「ちゃんとコマンドを確認しなくちゃね!」



少し近付いて、途中でその場に待機のコマンド

真剣な表情で、次の指示を待っている


「じっと止まっていられるよ!」



お姉ちゃん犬は、のんびり眺めている


「終わったら遊ぼうね~!」



トレーニングを繰り返した後、お姉ちゃん犬と弟犬は存分に遊ぶ


「集中したから、走って発散〜🎶」

「待て〜〜🎶」



トレーニングして、沢山走って、休憩中


「今日は凄く集中したよ~!」

「追いかけっこ、楽しいね~🎶」



お庭では、薔薇が咲いている



Blogを始めて、もうすぐ2ヶ月になる

犬達の幸せそうな表情の一片を切り取り、綴っているだけなのだが

良かったのか悪かったのか、少し思い悩んでいる



先日、お母さん犬が虹の橋を渡ったとのこと

ご冥福をお祈りします

お空の上で、姉弟犬達のお父さんやお友達と、のんびりしてね



犬達の健康について考える

その犬個体に合わせた適度な運動とバランスの良い食事

適切な身体チェックとケア

そして、心、犬に適した環境とメンタルの充実

心身共に健やかでいる為に、どれもが必須だ



近年、犬を所有する方が増えている

嬉しい反面、残念な事象を目撃、体験もしている

人と同様に、経験は犬に対して影響を与える

良い事も悪い事も影響するのだ

社会で共存する為に、そして犬自身の為に、躾は大切だ

長年、当たり前として実践しているのだが、

犬達には、極力、嫌な体験はしてほしくない

人にも犬にも優しく、素直で純粋なままでいられることを、切に願う



先日、リードを付けて真横に付いていた犬達が、数メートル離れた所から来た他犬に、急襲を受けて噛まれた

既に片手ほどの回数を、同じシチュエーションで、同じ犬に噛まれている

一度目は目の付近を噛まれて、通院する被害に遭った

最近、他に被害犬が多数いる事が判明し、同様に複数回噛まれた犬も多数いる

知る限り、被害は優に2桁を超えているのだが、飼い主夫婦は意に介さない

もし、違う家族の中にいたら、ここまでにはならなかっただろう

フレキシブルリードで自由に他犬を咬むその犬が、とても哀れでならない



人も犬も、健やかに穏やかに笑顔で暮らしたい



今日の犬達は、満足出来たかな

明日も晴れるといいねd(*´ェ`*)



お読み頂きまして、ありがとうございます